Home > 2008年10月

2008年10月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

pafupafu

とりあえずいえることはWRがウンコゲーだということ。
という出だしではじめてみましたのは僕です。Alivtです。

最近はSAやったり、CFやったり、CS1.6やったり、CSSやったり、ZombiePanicやったり、WRやったり、と適当に色々やってました。

@SA
第3以外で試合やれたとき→面子も手伝って結構楽しい。
第3で試合→第3でしか試合できない? ガチクランお疲れさまですwwwww 勝率高いのカッコいいwwww
野良→積みゲー。

@CF
身内でクラン戦始めてやったけど、大会出てたクランと3戦やって2敗1分け。
結果はアレだったけど、新鮮で楽しかった。
もきさんが癒しキャラ過ぎて泣いた。
ゲームプレイ中、生き残ってる味方へ敵の位置を報告する時に、
「俺の見てる方に敵がいる(キリ」
とかいいだすから困る。
それ死んでもきさんの視点をスペクトしてる人にしかわかりませんからwwww
生きてる人にはわかりませんからwwww
それにしてもその時のクラン戦以来、なんの活動もしてないから、そろそろなんかしてもいいんじゃなかと思ったり思わなかったり。

@CS1.6
BOT抜き抜き。
昔は1000体余裕でしただったのに、最近はなんか500体ぐらいで飽きて止めてしまうけど、色々意識しながらやってるからいんじゃね、的な。的々な。そんな感じ。
あとアップデートでpingが+10ぐらいになったけど、逆にChokeが減ってるから±0かと思ったらそんなことなかった。やっぱりpingは低い方が良かったです、はい。

@CSS
俺のPCだと設定全部最低にしてもちょっと重い。
バースト撃ちゲー。
皆で野鯖やったけど、結構楽しかった。
それだけです、はい。

@ZombiePanic
なんか上級者ぶってる人のVCが、
「大人しく投降しなさい~笑」
みたいな感じで、そんな感じのことをずっといってるもんだから、こっちとしては気持ち悪くてしかたなかった。
それでいて本人は糞キャンパーだから性質が悪い。
coopは同じ知識ぐらいの面子でやるのが一番面白いんじゃないかと思った。
要するに面子大事ゲー。
そんでもってunkゲー。

@WR
ゴミ。

そんな感じで遊んでました。
そういえば今日からA.V.Aのオープンβがスタートするらしいです。
武器と護衛のMAPが増えるらしいです。
で、お前はどうするかって?
もちろん、ゴーゴーでしょうwwwwww
というわけで、帰ったらA.V.Aやりたいなぁっと思いますです。

マウスの持ち方

持ち方うp希望されたので適当にマウスを持ってる時の写真をはりはり。
ピント合わせる気はナッシングなんで若干ぼやけ気味です。

normalupa.jpg
上部写真。
人差し指は左クリックのホイール側に置いた方がタップ撃ちしやすかったのでこんな感じになってます。
中指は無難に右クリックの真ん中あたり。

normalla.jpg
左側写真。
親指もまぁ、無難にくぼみのあるとこを持ってます
わかりにくいけど、一指し指と中指の第一関節辺りを浮かせてます。
俗にいう、被せ持ちとつまみ持ちの中間なんじゃないかと思ったり思わなかったり。
ベタベタの被せ持ちだとなんか細かいAIMしにくいし、感覚で当てにいっても当たらなかったしだったんで、こうしてます。
あと写真だと両指とも左右クリックにベタ付けしてますが、アサルト持ってるときは指を立ててた方がタップしやすいので指を立ててることが多いです。
スナイパーやってる時はベタ付けの方が反応しやすいので写真のようにベタ付けにしてます。

nomalra.jpg
右側写真。
若干汚い寝巻きを着た自分が写ってます。
薬指と小指が普通の人よりちょっと下目かも。
小指の上に薬指を乗せるような感じで持ってます。

総じてまぁ、珍しい持ち方ではないかと思うので、あんまり参考にならないと思います。
珍しい持ち方といえば、
abnormalupa.jpg
abnormalla.jpg
abnormalra.jpg
これなんか珍しい方なんじゃないかと思います。
上の三枚の写真からなる持ち方は、スーパー低センシ時代(180度40センチ)の頃にやってたものです。
基本的な持ち方は今と変わらないのですが、決定的に違うのは、中指が浮いているという点です。
前のマウスの持ち方・腕の固定の仕方の記事でも書きましたが、DAの左右クリックが軽い+マウスをガッツり握りこんで使っていたため、

敵だ!→力む→右クリ誤爆→M4にサイレンサーをつける作業に戻る→あばばばばば

ってことが少なからずあったので、根本の原因になっている中指を浮かせばいんじゃね? なんていう安直な考えで浮かして持ってました。
これで安定したAIMができる低センシって素敵。
今はそこまでセンシが低いわけでもなく、力むこともあまりないので、初め三枚のような持ち方にしてます。
でもこの前試合中に敵の俄然でM4にサイレンサーをつける作業に入ったのは内緒。

マウスの持ち方には絶対的にこれがいいっていうのはないので、相対的に自分に合うものを探していくのが大事なんじゃないか、とまとめきれてないけどまとめたようなふりをしてみました。ふぅ。

最近、デバイスとかの選び方とか持ち方とかばっか書いてますが、この辺の内容はFPS自体の強さにあまり依存しない、客観的な事実の列挙でどうにかなるものなので、書いてて楽々マンです。
これで日記が更新できると思えば楽なもんです。それぐらいネタがないわけなんです、ほんとに。

FPSの立ち回りとか撃ち方を俺が書き始めると、「noobが粋がってんじゃねぇぞwwwwブッコロwwww」みたいなことになりかねませんよね、わかります。
そういうのはたなうんちにでも聞けばいいと思います。はい。

なんか微妙に責任転換したっぽいけど、明日も元気BOT撃ちしたいと思います。

ハイセンシとか無理ゲーでしたwwww

最近ちょいちょい、知り合いの人が所属しているクランでCS1.6の試合をやってるんですが、最高最強最凶に弾が当たりません。
SAも超絶unknoob状態。弾が当たらない以前に立ち回りも前よりunkになってるというオワタスパイラル。
そんでデモを良く見てると、単発で撃ってる時に照準プルプル+中距離ぐらいのリコイルコントロールゥゥゥゥウウウウウウウしっかりぃいいいいいいい、な場面が多く、これらの原因は多分ハイセンシにあるっぽいので、僕はあっさりとミドルセンシ(ローセンシより)へ移行するのでした!

*CS1.6*
name:Alivt
640×480→800×600
sensitivity:6.75→1.422
zoomsensitivity:1.0
refreshrate:75Hz
mousefix:off
mousedriver:none
launch option:-noforcemparms -noforcemaccel -freq 75
viewsize:120

mouse:WheelMouseOptical→Razer Deathadder
mouserate:125→500Hz
mousedpi:400dpi→900dpi
windows sensitivity:6/11
mousepad:EverGlide TITAN fnatic.edition

*SA*
640×480→800×600
sensitivity:35→5

とりあえず今のところはまぁ、良い感じ。
久しぶりに照準しっかり見ながらやってみたけど、やっぱ感覚で撃つよりもこっちの方が性に合ってるかも。
これで明日から絶好調! になれば官軍。負ければ落ち武者。

マウスの持ち方・固定の仕方

マウスによってAIMの具合が変わるのはまぁ当たり前ですが、マウスの持ち方・腕の置き方によってもAIMに大きな影響が出てくるわけで、っていうのを適当に書いてきます。
マウスの持ち方の一般的なものとしては、

・被せ持ち
・つまみ持ち
・つまみ持ちと被せ持ちの中間

の三つが上げられています。
センシ別にどの持ち方がいいんじゃないかな、っていうのは前に書いたマウスの選び方にあるので割愛。ちなみにオール自分の主観のみで書いてるので、信憑性は微妙です。これ以降も大体そんな感じです。
とまぁ、あとで言い訳しやすいような前置きはこの辺にして。次。

このマウス持ち方というのは非常に大事で、下手をするとマウス選びよりも大事なんじゃないかと思ってます。
実際自分もマウスをWMOへと変えた時に、マウス自体は自分に凄く合ってると感じたにも関わらず、何処か違和感が。
で、ある時色々と持ち方を変えていってる中で小指を中心持ってみると、スーパーしっくりタイムへと突入。
さらに試行錯誤したところ、マウスの右側面の一番出っ張っている部分を小指の第二間接で下から引っ掛けるようにして、あとの指を添えるような感じで持つと、普通に被せとつまみの中間で持つよりも、AIMの調子が良いと感じることが多くなりました。
そんなにマウスの持ち方とか考える必要あんの?www 馬鹿じゃないの?www って思う人が大半だと思いますけど、じゃあ仮にテニス用の糞高いラケットを買ったとして、それを適当な持ち方で持って使ってもプゲラだし、その他のスポーツに関しても、何か物を持って行うスポーツをやったことのある人に関しては、物の持ち方の重要性がわかるんじゃないかと思います。

CSのプロだとSKのRobbanなんかはIE3.0を手の平でマウスを動かしているような感じだし、walleはIE3.0を変に斜めで持ってるしとなんかSKばっか例に上げてちょっとあれだけど、変なマウスの持ち方、っていうか変なデバイスの配置は、スポーツの系の人なんかを見てるとそこ
まで少なくはないし、一応e-sportsといわれるわけだし、その辺は普通にスポーツするときと考えは変わらず、やはり自分にあった配置をしっかり考えるのは大事だと思います。

ちなみにDA使ってた時期は被せ持ちに近い感じで持ってましたが、中指を右クリックの上で超浮かせてました。
理由は、低センシ(180度40cm)時代の自分はマウスが凹むぐらい力を入れてマウスを持つことが多く、それが不意に指に来てDAの軽いクリックボタンが仇になって、

あ、敵だ!→力む→右クリック誤作動→敵が目の前にいるのにM4へサイレンサーをつけ始める→あばばばばばばばば。

ということが多かったので、元の原因となる中指を浮かせてプレーしてました。
傍から見ると、「何それwwww」ってな感じの持ち方だったらしいです。はい。

次に腕の置き方。
これは照準を平行移動させる上で、必ず皆腕の何処かを固定させている(当然、固定しませんからwwwなんていう例外もあるけど、少数だと思う)わけですが、要するにそれを何処で、何処まで固定させるかということです。
まずなんで固定している人が多いかというと、固定した地点からマウスを動かすということで自分で設けた基準からマウスを動かすため、固定していない時に比べてマウスの動きを定量化しやすい――これだけマウスを動かせばここに来るだろうとわかりやすいく、安定しやすいというのが大きいからだと思ってます。
また固定方法として、手首をマウスパッドにつけて固定しているという人が多いと思います。
これは、過去に使っていたマウスパッドの大きさの関係上手首しか置くことができず、手首のみを固定して操作することが習慣になっており、マウスパッドを新たに買い換えてもその習慣を続けているという人が多いからなんじゃないかと思ってます。
ただ、手首のみの固定というのは支えている範囲がすくないため、安定性という面ではやや弱いのではないかと思ったり思わなかったり。
CSのプロでは手首と肘の間ぐらいまでをマウスパッドに載せて固定してる人が結構多いです。
この固定の仕方だと固定している範囲が広くなるので安定感が増す反面、固定している範囲が広くなっているということはそれだけ動かせる範囲が狭くなるということなので、マウスが移動できる範囲は非常に狭くなり、ローセンシなんかだと「振り向きとか超絶に無理ゲーですからw」ということになりやすいので、ミドルセンシ以上じゃないときついと思います。
ちなみに、ハイセンシのf0restなんかだと肘ぐらいまでをマウスパッドに乗せてたりします。
とまぁ固定方法は様々ですが、これも「現状でいいっすからwww」とか思わずに色々試した方がいいと思います。
マウスの持ち方にしても腕の固定方法にしても、とてもマウス選びに近いものを感じるし、非常に重要なことだと思います。
なんかまとまりが悪くなってきましたが、とにかく、自分にあった最良の組み合わせを探しませう! ということです。はい。

衣替えっていうか単純に買い替えた、みたいな

ヘッドフォンが急に断線して右しか聞こえなくなったかと思ったら、今度はヘッドセットをケツで潰してしまって、ベキっとへし折れて下の写真のような状態に。
SN370006.jpg
ビニールテープでグルグルまいても、またちょっとすると写真みたいに折れた状態に戻るし、左上の方の本来ならば隠れてなければならない銅線がむき出しになったりで、非常に使い勝手が悪くなってしまった。
ので、この二つを買い換えることに。
AudioTechnica ATH-SJ5 → AudioTechnica ATH-A500
Sennheiser PC130 → PLANTRONICS .Audio 350
ヘッドフォンは音楽聞く分には満足してるけど、いかんせん音の向きと距離(FPSやってたりして、敵の足音がどの辺からなってるのか)がわかりにくくなったような気がするけどなんかもういいやって感じ。慣れればまた違うのかもしれないけど。
ヘッドセットの方は水曜ぐらいに届く予定。
とりあえずケツで潰しても早々に壊れなさそうな外観と、マイク品質がそこそこ良いらしいっていうので選んだけど、どうなんだろうなぁ。ちょっと心配。

そのころA.V.Aは……

2008y10m04d_024120845.jpg
ステータス画面。
護衛以外あんまりやっていないの図。

2008y10m04d_024146595.jpg
スキル画面。
スナイパーのスキル達成率が47%ぐらい。
アサルトマンはディフェンスLv2が遠すぎて泣ける。
ポイントマンは基本走りつかわんからレーダーとリロード関係以外伸びが悪い。つーか、そんなにやってない。

そんでもって、次からは護衛やってた時の各役職を、適当に良かった感じのフラグのSSを乗せながら自分なりに考察してみたりみなかったり。

2008y10m04d_024201798.jpg
ポイントマン。
主武装がサブマシンガン。
リコイルはほぼなしに近い。集弾しまくりんぐ。ジャンプしても真っ直ぐ飛ぶよ!
連射速度と集弾が鬼で、一発の威力もそこそこ高いため、近距離だとアサルトマン・スナイパーが涙目に。
ただ、距離による威力の減退が激しいため、中距離以降はかなり辛い。
あと足が速いけど、それはあくまで他のクラスと比べたときにそう感じるだけで、捉えにくいと感じるほど速いわけじゃない。
移動速度スキルのLvが上がってどれくらい速くなるかによってこの辺は化けそう。
あと防御力が紙なため、わりとあっさり死にやすい。
護衛時、攻め側・護衛側に関わらず、相手の陣地に乗り込んだり裏を取ったりして相手を引っ掻き回すのが一番の役目。
近距離鬼+足が他のクラスよりは速いため、陣地突っ込んで悠長にRPGを構えてる人やスナイパーを構えている人なんかを狩りまくれる。
戦車の修理は誰もやってなさそうだったらやればいいぐらいだと思う。
いかせん防御力が紙だから不意の接敵に対してかなり弱い+遠距離弱いという二点のことから、戦車の周りをうろちょろして戦車を移動させることは不得意な分野な気がする。
基本的に突っ込めばおk! そんな役職なんじゃないかと思う。

2008y10m04d_024158767.jpg
アサルトマン。
主武装がアサルトライフル。
三~五発ぐらいまでなら走りうちでもまとまるが、その後散り方がランダムで、しかも半端じゃないぐらい散らばる。
射程距離が長く、遠距離射撃を行っても威力の減退が少ない。
中距離~遠距離は安定。近距離はリコイルの関係から五発目前後で殺しとかないとかなり辛い。
防御スキルが付加されていて、現状でもほどほどに固い気がする。スキルLvの上がり方によってはこれはかなり化けるはず。
足の速さは並。
護衛時は何やってもいいと思ふ。
というのも防御力があってほぼ全距離戦えるため、戦車修理時にはいい肉壁になるし、裏取りしようと思えば裏取れるし、万能な役職だと思う。
ただ悪く言えば器用貧乏で、その距離・場所で強い役職に出くわす→プギャーm9なことも少なくはない。
戦況(レーダー)をしっかり見れる人用の役職何じゃないかと思う。

2008y10m04d_024211189.jpg
スナイパー。
主武装はスナイパーライフル。
基本的にHS一発以外では死なない。けどなんか近距離で体に当てた時に死んでるときがあるから、補正かなんかがあるのかもしれない。武器が増えたらきっと体一発になると思う。
ストッピングなしでも割と真っ直ぐ飛ぶ。ただストッピングをした状態でも真っ直ぐ飛ばないことがあったりして、この辺はスキルLvが上がればもっと精度が上がるんじゃないかと思ふ。
防御と足の速度は並か、並よりちょっと落ちるぐらい。
スキルLvの上がればSA並みのQSができるような雰囲気はある。
護衛時、攻め側の場合は基本的に戦車に張り付いて、RPG撃ちに来る敵や、修理の邪魔をしにくる敵や、戦車の移動先にいる敵を撃ち殺すのが役目。
こうすると、戦車から離れたところでちまちま撃つよりも敵との距離が近くなるため、初期のスナイパーの微妙な精度でもバリバリ殺せるし、戦車の移動役にもなってる+戦車が壊れればすぐに直しにいけるし、他の人が動きやすくなるので、芋芋してるスナイパーよりも百倍役に立てる。
護衛側の場合は、なるべく戦車の前面でに出て、リスポンから戦車の方へ移動してる敵を撃ってHPを減らすor殺すか、戦車を挟みながら中距離~近距離で狙い打つかの二択でいいと思ふ。
第一防衛地点通過以降は、中距離~近距離で戦わないと空気というなの芋野朗になりがち。
とりあえず現状、精度の関係で遠距離とか当たらないし、中距離で勝負できないとただのunkcamperにしかならないから、スナイパーを中・近距離で使える人がやればいいんじゃないかと思ふ。

とかなんとか長々書いたけど、待つのが嫌だから基本特攻してます^^
あとはまぁ爆破と殲滅もそこそこ面白いけど、やっぱ護衛が一番面白いです^^
とりあえず早くオープンβ始まって武器とMAPが増えればなぁっと思いまつ。

あばばばばーーのちCS

A.V.Aやってきました。
っていうかやってます。
で、大雑把な感想としては、

・グラは無料FPSの中でも余裕でTOPだと思ふ。
・案外重くはなかった。
・バースト撃ちゲー
・ヘルメット被ってるから大丈夫! だそうで、生まれたての人間をHSしてもヘルメットが飛ぶだけだお。
・ヘルメットがない状態で頭に当たればHS、相手は死ぬ。
・ポイントマンunk強い。
・スナイパーはいまのところHS以外で一発死がないけど、QSっぽいのができるし結構つおい。
・ライフルマンは今のところ空気。
・護衛が面白い。RPG! RPG!
・爆破と奪取はそこそこ面白い。
・殲滅は結構カオスだと思ったり思わなかったり。
・ステータス画面に取得スキルとかなんとかが。持ち替え速度上昇とかなんとかがゴロゴロ転がってるから、廃人が強いゲームになりそうだお……。

ゲーム性としてはCoDとSAとSFを足して3で割った感じのもの、とかなんとか適当に言ってみます。
なんでSFを混ぜたかって? ジャンプ撃ちでも真っ直ぐ飛ぶから!
今のとこ目立ったラグもないし、今後Oβなんかで武器やカスタマイズ、MAPの種類が増えれば良ゲーになりそうな気がしなくもない。今後の展開によってはやり続けるかも。

CSはTeam23にD2でフルボッコ喰らって涙目めめ。
やっぱ古参はつえーわ……。
あとクドリャフカとCS1.6のカスタムマップで作られた第3倉庫を使って試合しましたw
とりあえずMAPの出来に感動した。どっかの廃人とかとはクォリティが違いすぎたわ。
で、試合の内容はというと、昔SAでやってたみたいに適当に攻めてて、気が付いたら負けてた……っていうのはなんかよくわからん言い回しで、普通にフルボッコ喰らって負けました><
毎回試合で使うのはあれだけど、たまにやるぶんには面白いと思ったので、また機会があったらやりたいです^^

そんでもって最近、試合の結果とかはたなとかいう名前のゴキブリが書いてるからいいかなぁっと思ってたけど、これからはできるだけマメにつけていこうかなぁっと思ったり思わなかったり。
それぐらいしないと、ホントネタないんだわわわわ、という現実。
まぁ、どうせ三日坊主に終わるだろうけど^^;

Home > 2008年10月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

