Home > 2009年05月

2009年05月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

アバババ茶的な

TF2でついにスナイパーのupdateがやってきました。
弓、盾、小便という素敵なラインナップです。
個人的に弓がつええんじゃねーかと思ってたんですが、小便を食らうと画面が真っ白になるので現在は小便最強じゃね? って感じです。
まだ一つも武器を会得できていないので、早めにどれかを使ってみたいです。

文章のしまりが悪いので、例によってCS動画を一つ。



シャッターら辺で足音がしたから撃つ→HS→以降ループ的な。

建てられるようになったserver一覧

・CounterStrike1.6
「Scrap sever -cstrike-」

・CounterStrike:Source
「Scrap sever -CSS-」

・TeamFortress2
「Scrap sever -TF2-」

[VC Sever]
・ventrilo2.1.4
「Scrap sever -vent-」

・mumble
「Scrap sever -mumble-」

gameserverはAll 1000FPS。
でも負荷の関係でどれか一つの鯖しか起動できないっぽい。
VC鯖はまだテストしてないから、ping的な意味で実用できるかどうかさっぱりぱり。
でもmumbleはクライアントが優秀すぎるから多分問題ないと思う。
それでもってプロパイダをどうするかっていうのは鯖を建てる前から考えていたけど、どうしようかなぁ。
とりあえず今使っているAOLは回線の太さはそこそこっぽいけど、応対速度は遅めくさいから、もっと有名所を狙うべきなのか、それともマイナーで処理に余裕がありそうなところを狙うべきなのか……。
まぁ、ぼちぼち探して行こうと思います。

憧れのNT

僕がTF2でScoutとSniperという厨クラスをよく使い始めたのは、uNleashedさんのプレイ動画を見てからでした。







とにかく先読みの精度がやばい。
僕もこんな風に未来を見通しながら無双したいなぁと夢見ていますが、結果はまぁ、語るに及ばずです。
しかし最終的にNTは無理でも、強化人間ぐらいにはなりたいなぁと、なんといっていいやらな感じですが、とりあえず今日も適度適当にTF2をしこしこやろうと思います。

Set up!

TF2のサーバは建てられるようになったものの、どうにも鯖FPSが1000どころか500もいかない。
カーネルの問題かなぁっと色々調べてもよくわからず。
しょうがないので同じ鯖エンジンを使っているCSSの鯖を構築して色々検証することに。
適当にちょちょっと設定してCSS鯖を起動。すると何故か鯖FPSが950前後で稼動しているという状況に。
何がなんだかわからなくなったのでCSSとTF2のsever.cfgを眺める。
ここで俺に電流走る――!
TF2のコンフィグにfps_maxの記述がない事に気づく。
案の定、この項目を追加しただけでCSSの鯖と同じぐらいの鯖FPSが出るようになった。
あの3時間近くは一体なんだったのでしょうか。
今の僕には理解ができません。

まぁとりあえず自分がやっている全FPSの鯖を建てられるようになった、という結果になりました。
ただTF2とCSSの鯖にはrconが効かないので、またポートとかをちまちま弄ったりしないとなぁ、って感じです。

vs linux

ひょんなことからlinuxを弄る機会ができたので、CS1.6とventの鯖を試験的に立てて見ました。
カーネル再構築や鯖設定やらなんやらで、丸三日ぐらい潰したと思います。
CS1.6鯖はFPS1000前後出るからまぁ及第点。
あとは紅白とかで最終テスト。
vent鯖も適当に誰か読んでテストしようかなという感じ。

マルチOSでやっているからか、それともやはり設定の仕方がおかしいのか、どうにも良鯖というものに仕上がりそうにありませんが、まぁ常設するわけでもないし、そこそこ鯖として適当に運用していこうと思います。

そして、
「俺、帰ったらTF2鯖を立てて紅白戦やるんだ……」
そんな死亡フラグを立てながら、頑張ってTF2鯖を立てようかと思います。
頑張ろう、俺。

Home > 2009年05月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

