Home > 2009年10月

2009年10月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ド戦犯Demoman。そしてついに……

  • 2009-10-29 (Thu)
  • TF2
今日はIvIでクラン戦。

『vs Galaxy』
class:Demoman(granary)&Scout(gullywash)
cp_granary 0-4
cp_gullywash 2-2


cp_granary0034.jpg
cp_gullywash0003.jpg

クラン戦初Demoman。
そしてド戦犯。
だからDemomanできないっていったじゃん……。

###注意###
Demoman封印指定。
##########

『vs CEP』
class:Scout
cp_well 1-4
cp_badlands 0-4


cp_well0009.jpg
cp_badlands0035.jpg

フェイント掛けてなさ過ぎなのとフリックで当てに行こうとしすぎ。

###注意###
移動でAIM→フェイントの流れを忘れない。
##########

そして明日の朝から待ちに待ったborderlands。
教授に休みの許可はとったから、明日から廃プレイや!

最近の試合結果まとめ

  • 2009-10-28 (Wed)
  • TF2
『vs IvI』
class:Scout
cp_gullywash 4-0
cp_granary 4-0


cp_gullywash0000.jpg
cp_granary0009.jpg

gullywashで道に迷いまくった。
まずはMAPを覚えることから始めた方がよさそう。

###注意###
MAPを覚える。
##########

『vs 69#』
class:Scout
cp_badlands 3-3
cp_granary 5-1


cp_badlands0034.jpg
cp_granary0041.jpg

インドかどっかのクラン in 外鯖。
そこそこにあたったようなあたらなかったような。
それでもって試合が終わった瞬間に謎の鯖BANを喰らった。
なんぞこれ。

###注意###
落ち着いて報告。
##########

あと最近ARTISANが磨耗したのか、まったくすべらなくなって来たので、MTWなんちゃらパッドをまた使い始めました。
とりあえず今月いっぱいはこいつで頑張ろうと思います。

そしてborderlands。
まさかのリリース一時間前にリリース日を三日延期させるという神業。
逝ってよし。
なんかVPNでやってる人もいるけど、変なペナルティ喰らうと嫌なのでおとなしく三十日まで待とうと思います。

それでもってよくわからんけどTwitterはじめてみた。
使い方がよくわからんけどまぁ、適当にやっていこう。

今日のクラン戦

  • 2009-10-26 (Mon)
  • TF2
『vs nnntaさんのとこ』
class:Scout
cp_granary 0-5
cp_badlands 1-5


cp_granary0028.jpg
cp_badlands0031.jpg

海外+Xqの混合 in 外鯖。
報告と予測が今一だなぁと感じた一戦。
あと単純に相手のScoutが強かった。
もっと冷静に冷静に。

###注意###
常に相手が何をしようとしているか読むこと。
些細なことからでもわかることがある。
##########

『vs IvI』
class:Scout
cp_granary 4-0
cp_badlands 4-0


cp_granary0032.jpg
cp_badlands0033.jpg

AIMが定まらず。
マウス振り過ぎや。

###注意###
マウス固定砲台。
##########

おまけ

cp_granary0030.jpg

これは酷い。

そして……

2009y10m26d_025630000.jpg

俺のborderlandsが帰ってきたー!!!

皆ありがとう。これで俺もborderlandsいけます!

CS1.6DM大会とTF2クラン戦

  • 2009-10-25 (Sun)
  • TF2
今日はCS1.6のDM大会があったので、出てきました。
以下結果貼り貼り。

予選Bブロック
2009y10m25d_013802328.jpg

6vs6での予選の筈が4vs4になったり5vs5になったりとぐだぐだな感じでしたが、 ギリギリ3位通過。

決勝
2009y10m25d_013758750.jpg

最初に7kill2deathぐらいになったときは、「勝った……!」と思ったけど、やっぱり現実は甘くありませんでした。
なんか全体で8位らしいです。なんともいえない微妙な順位……。
けどまぁ、こういうのもなかなか楽しいなぁと思ったので、また次があれば出ようかと思います。

そしてDM大会終了後にrMへ助っ人へ。

『vs CEP』
class:Scout
cp_well 0-2
cp_badlands 2-2


cp_well0007.jpg
cp_badlands0023.jpg

適当にフラフラ動きすぎて最高に戦犯だった気がする。
カバーとか裏の見方とか報告とか、というか全部下手糞ですいません状態。
スキル不足を痛感した一戦だった。

###注意###
もっと落ち着くこと。
報告はちゃんとまとめてやること。
##########

あとなんか俺のborderlandsがsteamのリストから消えうせた。
おい、俺のborderlands返せsteam!

クラン戦結果。DM大会

  • 2009-10-24 (Sat)
  • TF2
『vs 内戦』
class Soldier&Sniper(granary)&Scout(badlands)
cp_granary 4-1
cp_badlands 3-2


cp_granary0026.jpg
cp_badlands0027.jpg

俺ロケジャン下手すぎワロタフィーバーだった。
あとbonk楽しい。

###注意###
ロケジャン要練習。
##########

『vs Peroncho!』
class Medic(well)&Scout&Sniper(granary)
cp_well 2-2
cp_granary 3-2?


SS取り忘れ。
初の9-9だったけど、なんか野鯖みたいな感じでザッパな印象を受けた。
こういう適当に遊べる感じもなかなか面白いなぁと思ったり思わなかったり。
あとbonk楽しい。

###注意###
電車に引かれるMedicって……
##########

そして明日というか、今日行われるCS1.6のDM大会の予選トーナメント表が出ました。
僕のグループはこんな感じになりました。

676-2883.jpg

ぱっと見ただけでjxlさん、Linkさん、PineBuLさんとかなりきついグループな予感がしまくりです。
まぁ、適当に記念出場みたいな感じで気楽にやってこようと思います。

チキチキチキンレース

borderlands買うっていってたけど、ちょっと金銭的に辛い状況になって崖っぷちチキンレース状態。
どうしてこうなった……。
borderlands購入は諦めるしかないのか……。

ぉち 彡 ,.-,ニユ、
ぉ く .三  { ,.= r、
|し 三 (6' r',ニ7
|ょ 三. | !| { {
|お 三. | ミ‐ニ)
! ! ぉ ミ !   {

あとなんか俺のsteamのコメント欄でAA合戦が始まっているようです。
内容があまりにもカオス過ぎたのでアバター画像まで歪んであんな感じになりました。
もう何がなにやらだわ。

IvI内戦、そして……

  • 2009-10-17 (Sat)
  • TF2
『vs 内戦』
class:Scout&Sniper(granary),Medic(well)
cp_granary 4-1
cp_well 4-1


cp_granary0020.jpg
cp_well0021.jpg


敵の裏を取るという次世代Medic。
###注意###
Medicやっぱりできません。
##########

『vs 内戦2』
class:Scout&Sniper(badlands),Medic(granary)
cp_badlands 4-1
cp_granary 1-4


cp_badlands0022.jpg
cp_granary0023.jpg

ちょっとFAN使ってみたけど、なんかあわんかった。
弾数はやっぱ多いほうが安心しますね、メンタルの弱い自分としては。
Medicはやっぱやっちゃだめだった。
すまねぇとしかいいようがなかった……。
###注意###
Medic再度封印指定。
##########

そして今日いよんちゃん配信で変なAAが生まれた。

            , -―――-、   
          /        `i   
         /      ヽ   |   
         |    , へ、 ii ,.、|  
ー--、    ,べヽ  ⌒(_`_。ル。イ|   
 / /⌒/| 6; `i、  ,____;='」,ー、〉i⌒i´ ̄i ̄i ̄
/ |  i´i i  `ー'i  l iF≡=≡テi/ |  |   |   | 
|  |  |   i  !、  i |二二コi/ |  |  |  |
|   |  |ー-、__ | |\  `ー―'/ |  |  |  |
|   |  |   `| |  \__/ |  |  |  |

これは酷い……。
明日配信しようかなぁとか思ってたけど、今日なんか配信した気分になったから、もういいやって感じになった。後のことはまかせたHaijin。

それでもって今日、カイジを友達と見に行ったけどまぁ微妙な感じだった。
原作見てない人にならまぁ見て見てもいいかも、程度には薦めれるけど、原作読んでる人にはあんまおすすめできない出来だったと思う。
まぁやっぱ、漫画⇒映画の流れでよかったのはクロマティ高校ぐらいなもんですよね。

vs CEP

  • 2009-10-16 (Fri)
  • TF2
『vs CEP』
class:Scout
cp_well 4-1
cp_badlands 4-0


cp_well0006.jpg
-CEP-cooldog is looking good!_0000

wellのSSを取り忘れたのでオペロンさんのものを拝借。
前のめりクランで接敵数もかなり多くて楽しくかった。
Scoutも固定の人がやってるっていうわけじゃなくて、途中でガンガンclassを代えてきたりして、色んな人のScoutと戦うことができた。しかも皆強いから、なかなか撃ち勝てなかったけど、色々と参考になった。
特に今日思ったのは、自分はフェイントの掛け方が今一だったなぁということ。
CEPの人は皆フェイントが上手く、こういうフェイントがあるんか! っていうのもちょこちょこ見つかったりして、結構そういう新しい発見みたいなのも楽しみながらやってました。
こういう楽しい試合がもっとできればなぁ、と感じた一戦でした。

###注意###
死なないことを意識するにしても、毎回引いてるばかりじゃ攻められる。
だからこそフェイントを上手く使って攻めながら生き残る。
フェイント要練習。
##########

TF2の参考にすると良いDemo

  • 2009-10-15 (Thu)
  • TF2
っていうのが中々見つかりません。
アップデートが来るたびに昔のDemoが見えなくなるし、Gotfragとかのやつを見ようにも、どこが強いチームで良い動きしてるとかわからないし、とりあえず適当にみようかと思って見てみても、自分のやってることと何が違うのかよくわからない感じになってます。
プレイ時間やクラン戦の経験数が全く足りていない僕は、Demoを見ることで知識や擬似的な経験値を得てその差を詰めて行くべきなのですが、どうにも得られたことといえばキャンプポイントぐらいのものでした。
なんというか、Demo云々じゃなくてDemoの見方が悪いように思います。
あー、誰か強いプレイヤーやチームだとか、Demoの見方を教えてくれないものだろうか……。
と、腐ってもしょうがないのでとりあえず今は手当たりしだいに見ていこうと思います。
忍耐忍耐。

vs dpn

  • 2009-10-14 (Wed)
  • TF2
vs dpn
class:Scout&Sniper
cp_granary 2-3
cp_badlands 0-4


cp_granary0019.jpg
cp_badlands0020.jpg

IvIで試合。
やっぱり対FANが今一。どうすっかなー。

###注意###
対FAN対策をなんか考える。
##########

あと久しぶりに1.6で試合したけど結構楽しかった。
たまにだったらいいなぁと思った。
そしてやっぱり照準は半透明一択。

in Rf

  • 2009-10-13 (Tue)
  • TF2
Rfに助っ人という形で行かせてもらって試合をしてたんですが、気づいたら何故か入隊していました。
何をいっているかわからねーと(略)。
本当に俺なんかが入ってもよかったのかと自問自答する感じですが、入隊させてもらったからには、迷惑を掛けないようしっかり頑張っていこうと思います。
以下試合結果。

『vs Galaxy』
class:Scout
cp_badlands 4-0
cp_granary 2-2


cp_badlands0012.jpg
cp_granary0015.jpg

Rfでの初クラン戦。
皆前線をあげるテンポが速くて凄くやりやすかった。
やっぱりガンガン押すほうが強いと感じた一戦。

###注意###
やっぱり報告が雑で少ない。
もっと心に余裕を持つこと。
##########

『vs Qor』
class:Scout
cp_granary 4-0
cp_badlands 3-3


cp_granary0013.jpg
cp_badlands0016.jpg

badlandsは前半あっさりとラウンドを取れたかと思ったら、後半にばさっとラウンドを取られた。
後半は開幕にカウンター気味のユーバーを使って来たと思うから、早々にScoutでDemomanを狩るか、ユーバーのたまってるMedicを狩りにいったほうがよかったようなそうでないような。うーん、難しい。

###注意###
対FANはとにかく避けることをまずは意識する。
##########

そしてここからはIvIでの試合。

『vs Qor』
class:Scout&Medic
cp_well 0-4
cp_granary 0-4


cp_well0003.jpg
cp_granary0014.jpg

大戦犯Medic☆
他にいうことはなし!

###注意###
Medic封印指定。
##########

最後に昨日の試合でクリッツ貰ってほぼ行きかけ状態の動画。



クリッツきもちー。
あとwellで俺含むScout2人が綺麗に電車に引かれる動画をあげようかと思ったら、デモが残ってなかった……fuck。

反発式Scout。blackGod。そして....

  • 2009-10-12 (Mon)
  • TF2
ここ三日くらいScoutのショットガンが全く当たらない。
風邪とか酒祭りの所為だと思いたい……。
とりあえず野鯖でもやって当て勘だけは戻しときたいと思います。

そして一昨日ぐらいにオペロンさんのブログからリンクをして貰っていることに気が付きました。
正確にはVCで一緒に喋ってたナナクソさんが気がついたんですが、Godにリンクされながらこちらは放置play……A級戦犯もいいところでした。
まぁ何はともあれ。リンクありがとうございました!

とりあえずここでCS動画。



ecoからの5killとはいえ、凄くしょっぱい。
最後の胴撃ち2killが最高にチープ。

あとまぁ、昔から配信するする言ってて結局やってなかったら、いい加減やるかと思って配信環境作り直してみたけど、どうしようかなぁって感じ。
上りが弱すぎる所為でリレーが2本ぐらいしか出せないという諸行無常タイタニック。
まぁまたどうせ、やるやる詐欺で終わるという当たり前の結論に行き当たることでしょう。

衣替えの時期ではありますが

そろそろ僕のARTISANが限界チックです。
そういうわけなので次のパッドをどうしようか迷っています。
候補は次の3つ。

・ZOWIE G-TF
最近よく話題に上がるZOWIEの布パッド。
とりあえず誰かのレビュー待ち。

・QcK+ FNATIC Limited Edition
店頭で触った感じだと結構いい感じだった。
値段もARTISANのワイドより2000円ぐらい安いけど、実際ちゃんと使って見てどうなるだろうって感じ。

・ARTISAN
買いなおし! 買いなおし!

まぁ、じっくりゆっくり考えて買おうと思います。
他にいいパッドあるよ! って言う人は教えてあげてください。

スナイパーでカタルシス

  • 2009-10-10 (Sat)
  • TF2
スナイパーをやってて一番気持ち良い瞬間っていうのは、個人的にScoutをHSしたときだと思います。
なんていうか、抜いた後に変な爽快感があるんですよね。
特にあのHSしたときに出る叫び声がいい感じ。
とりあえずここ最近で試合でScoutをHSした瞬間をまとめて見ました。



まぁMedicとか他の重量級を殺す方が大事だとは思いますが、それはそれこれはこれです。
で。
場面を切り出してるときに気が付いたけど、Scoutと他の重量級を同じ頭の高さで撃とうとしてる場面がちらほら。
ついでにいうとやっぱりScoutに対して、動きを読まずに無理に当てようとしてAimがフラフラになってる場面があるから、その辺をちゃんと直せば、もっと安定したスナイパーになるんじゃないかなと思いました。
まぁ、その前にScoutをどうにかしないと試合いけません状態なわけですが。

昨日の試合とかなんとか

  • 2009-10-10 (Sat)
  • TF2
『vs GOMI』
class:Medic(granary),Scout&Sniper&Engineer(fastlane)
cp_granary 1-4
cp_fastlane 1-2


cp_granary0004.jpg
cp_fastlane0007.jpg

クラン戦初Medic。
結構楽しかったけど、超絶クソMedicだった。
「きついから引くよ!」
って自分から言っといて、自分だけシャッターとかに突っかかって死んだり、
「相手結構ユーバーたまってそうだから待とう!」
って言った瞬間の相手のユーバーが一桁%だったりと、こいつ最高にクソMedic状態だった。
もっとtabキー押す癖つけよう><
fastlaneは皆始めて過ぎてもうパニック状態。
俺の迷走エンジが飛び出したりと、もうなんか色々と面白かった。

『vs High』
class:Medic(granary),Scout&Sniper(well)
cp_granary 0-4
cp_well 1-4


cp_granary0007.jpg
cp_well0008.jpg

またしてもお医者さんプレイ。
なんか普通にクソMedicやって終わりっていうぐらいしか記憶がない。
wellはというか、やっぱスナイパーはそんなに乱用するようなもんじゃないなと感じた。
Scout1人が削れるっていうのは中々痛手になりやすい。

###注意###
今日は二戦ともAimが特に酷かった。
調子が悪いときはちゃんといつもの点検をやること。
##########

vs High and vs GX

  • 2009-10-09 (Fri)
  • TF2
『vs High』
class:Scout&Sniper
cp_badlands 0-4
cp_granary 1-4


cp_badlands0007.jpg
cp_granary0009.jpg

全然Demomanのカバーができなくて申し訳なかった。
どうみても俺の過失オンライン。
当てるところで当てれないし、あぁ、無情。
敵を殺せないならせめて味方の盾になることをちゃんと選べるようにしたい。

###注意###
Demomanの火力+スパムは相手にとってかなりプレッシャーになるから、なるべくDemomanを生かすこと。
生かした上で、裏取りとかやりたければやればいいじゃない。
##########

『vs Galaxy』
class:Scout&Sniper
cp_badlands 0-4
cp_well 1-4


cp_badlands0011.jpg
cp_well0012.jpg

Scoutに撃ち負けオンライン。
SniperもviNezさんにfuckされた。
Demo見直したらこっちのフェイントが雑になってたけど、しかしそれを直しただけで勝てるのかどうか……。
何が勝負を分けてるのかまたよく考えよう。

###注意###
メディックとかスナイパーとかはフルチャージ胴撃ちで殺せるから、急を要さないならそれで倒すこと。
##########

vs rM

『vs rM』
class:Scout&Sniper
cp_granary 0-4
cp_badlands 0-4


またSS取り忘れ。
今日はAimが頗る最低だった。メディックとデモを全く狩れないこの感じ。
しかしそれを抜きにしても対Scoutの撃ち負けが多かった気がする。
rubyさんとGelatoさんのScoutクソつええ。
こういうAimが終ってるときこそ立ち回りでカバーするべきなのに……なんて、薄い。

###注意###
調子が悪いなら悪いで、今何が改善できて何が改善できないのかをはっきりさせて、それからしっかり立ち回ること。
自分の調子をよく省みることが大事。
##########

vs GX vs 筋肉痛 vs kinzu

  • 2009-10-07 (Wed)
  • TF2
『vs Galaxy』
class:Scout
cp_badlands 1-4
cp_granary 0-4


SS取り忘れ。
badlandsの開幕で自分がグダグダやって死ぬのが多すぎた。
そして4MEさんと狭い所でかちあうと即死オンライン。つえー。
対Scoutも撃ち負けが結構目立ったし、まだ読みきれないところが多い。
とりあえず後ろでScoutがウダウダしたって状況が好転するわけでもないんだし、だったらガツンとねじ込むぐらいの気概でいった方がいいと感じた。

###注意###
1on1とか1on2で相手がこうされると嫌なんじゃないか、とかは最近良く考えられるようになった方だと思うけど、やっぱり全体の状況把握が全くできていない。
あと報告量もかなり少なくなってる。
敵が眼の前にいないなら、しっかり状況を報告しつつ、味方の指示を待つ or 指示をする。
#########

そして一昨日やったボーリング+αの筋肉痛で絶賛右側crash中。
というか単純に風邪を引いたのかもしれん。ガラモン声しかでないし、体がちょっとだるい。

ついでに昨日はkinzuの調子がおかしかった。明らかに前に比べてポインタの動きが遅い+フリーズしたかのようにポインタが動かない+ポインタが飛ぶ、というもう故障といっていいレベル。
「やっぱStealのマウスは駄目なのか……」
そう思いながらドライバ設定を見に行った瞬間、全ての懸念は排除された。
「ドライバ設定が初期化されとるw」
ドライバ設定が初期化された所為でdpiが1600dpi→400dpiになっていて、どうやらそれが大本の原因だったらしい。
1600dpiに戻したらいつもの神マウスに戻りました。
とりあえず、kinzuの400dpiはクソだから止めた方が良さそうなのと、Stealは早くドライバ更新しろや、って感じです。

試合まとめと反省。

  • 2009-10-05 (Mon)
  • TF2
朝一の用事がなくなったから今更新。

『vs 内戦』
class:Soldier&Sniper
cp_granary 4 - 0?
cp_badlands 4 - 0


cp_badlands0006.jpg

badlandsのSSしか撮れてなかった。
granaryではSoldierをやらせてもらったけど、移動下手糞過ぎでSTT(SuperTurtleTime)。
とにかくロケジャンが終わり過ぎてて他がマシに見える不思議。
badlandsのniperはやってて思ったけど、開幕時、どっかAim置くと決めてないと何撃っていいかわからなくなるから気を付けたい。

###注意###
ロケジャン練習。
##########

『vs Galaxy』
class:Scout&Sniper
cp_badlands 0 - 4
cp_well 0 - 4


gx.jpg

cp_well0002.jpg

つえぇ。ただその一言。
誰にもカバーがちゃんと付いていて凄くやりにくかった。
反面。自分は好き勝手やりすぎた。もっとカバーを意識してやって行きたい。
……というには戦況を把握してなさすぎなので、敵を見るだけじゃなくて、もっと周りを見ることをいい加減覚えたい。

###注意###
Scoutは他の攻撃職に比べて割と余裕があるほう(?) だと思うから、しっかりと相手の状況を把握して味方に伝えるようにする。Medicの負担を一つでも減らせるようにしよう。
##########

『vs Qor』
class:Scout&Sniper
cp_granary 1 - 4
cp_badlands 4 - 3


cp_granary0000.jpg

cp_badlands0001.jpg

廃人と一緒。SS撮ってなかったから、廃人のをパクって来た。
この試合はちょめたんさんとScoutコンビを組ませてもらったけど、めちゃくちゃやりやすかった。
こういう戦況をちゃんと把握して、確実なkillを取りつつ生き残るScoutになりたいなぁと感じた。
badlandsはやっぱり開幕でSniper使うときに、どこにAim合わせるか事前に考えてないと終わる感じだった。
まぁ廃人の頭を結構抜けたから満足。
そしてbadlandsではTF2のクラン戦で自身の初勝利を得ることができ、さらに満足。

###注意###
badlandsの開幕はどこにAimを合わせるか決める。それでもって敵が来たからってオロオロそっちにAimをあわせようとしない。とにかく決め撃つ。
##########

あと前は緊張して全く当たらなかったSniperも多少はマシな感じで当たりはじめた。
まぁ、マシっていうだけで良いというわけではないので、なんとか好転させたい限り。
以下は最近の試合でも多少マシな感じで、ようやくチームに貢献できた瞬間(?)のないぴんぐ動画。



・右下を見ていることがばれないよう、壁にAimを置いて待機中。
・左で味方Medicが敵のSniperに撃たれて死ぬ。
・左にカバーいこうと思ったけど、そうすると右下を見る人がいなくなるのでやっぱり戻る。
・左から本体ユーバー。
・ユーバー貰ってロケジャンした後はスイッチするだろうと思って、cpに乗ってきたSoldierを撃つ。
・Medicが上がってきてるのを見計らってcpから遠いSoldierを撃つ。
・二階にDemomanがいるという報告を聞いて撃とうとするも、Scoutに釣られて思いっきり外す。
・DemomanとScoutが柱の影に隠れて見えないので、よく見えるSoldierを撃つ。
・cpに乗りかかったSoldierが見えたからそっちを撃つ。
・Demomanがまだ二階にいたのでそれを撃つ。
・右下のSniperに今更気づいて(3階行きかけた時ぐらいにようやく音で気づいた。鈍感)慌ててやりに行く。
fin.

こういう感じで、毎回ある程度周りを見ながら冷静な気持ちで撃てるようになれるようにしたい。
けどまぁScoutのように一回むちゃくちゃ前にでようとしてたし、メンタルっていうよりはオツムの問題なのかもしれない……。

DM大会に向け

  • 2009-10-05 (Mon)
  • CS
まだ受かってるかどうかわからないけど、CyacのCS1.6DM大会に応募してみたので、リハビリ中。
トンでもなくあたらなくなったなぁと思ったけど、マウスの持ち方代えたら劇的に変わった。
やっぱりこういう基本的なところが大事なんだなと再確認。

2009y10m05d_041142796.jpg

時間が時間だったからかもしれないけど、とりあえず130killまでは戻せた。
大会が始まるまでに140kill越えぐらいにしておきたい。
まぁ、受かってなかったらそれまでだけど。それはそれ。これはこれや!

TF2クラン戦初勝利!

  • 2009-10-05 (Mon)
  • TF2
内戦ストレート勝ち、GXほぼストレート負け。
そして――
vs Qor cp_badlands 4-3 !!!
まぁ、その前にgranaryで負けていることは内緒。
とにもかくにもTF2のクラン戦をやっていて初めて勝利の味をかみ締めることができた。

それぞれの試合の詳細は明日か明後日に書きます。
月曜日は出かけるので多分TF2いけません!

最近やった試合と反省

  • 2009-10-04 (Sun)
  • TF2
とりあえず最近やった試合結果をどばっと書いてみる。
あと注意しなきゃいけないこともついでに書いて、反省日記みたいにしてみる。

『vs neX』
class:Scout
cp_granary 2 - 2
cp_well 0 - 4


田原さん強すぎ。
Scout2で行っても殺されたことがあったり、裏取られ捲くったり、まさしくファッキンガム宮殿状態。
Aimもそうだけど、裏抜け後の動きや相手の弾を誘うフェイントがとにかく上手かった。
真似出来そうなところはしっかりと真似していこうと思う。

###注意###
ド近距離以外は移動でAimする。
ド近距離はマウスを振る量を増やしてAimする。
##########

『vs t』
class:Scout
cp_badlands 2 - 4
cp_well 1 - 1


badlandsで2連取して『行けるか?』と思ったけど、後半盛りかえされた。
cp_wellは拮抗した感じのまま終わり。

###注意###
badlandsでの開幕は、どのタイミングから重量級がやってくるのかをちゃんと考えて、前に出るか後ろに引くかを考える。
大体Scoutと交戦して2~3発撃ってる間にソルがパック部屋ぐらいから出てくるから、その時間帯にパック部屋辺りに行くのは割りと自殺行為。
あとwellの開幕はCP下か裏抜けするのが無難? 要検証。
##########

『vs 内戦』
class:Medic&Scout
cp_badlands 2 - 4?
cp_? ?


二戦目の記憶がない。
ただ一戦目にMedicやったけど、こっちが2人しかいないときに、
「ここで攻める!」
とかいってユーバー使ったりという大戦犯Medicだった。

###注意###
他の人は目の前の敵に集中して殺すのが役目なんだから、Medicが戦況を把握して指示を出して上げる事。
とにかく戦況の把握をまずはちゃんとやる。
##########

『vs GX』
class:Scout
cp_badlands 1 - 4
cp_granary 0 - 4


俺の開幕で死にすぎ+対Scoutの撃ち負けが多かった。
Scout一人と交戦しているとカバーが来るってわかっているのに撃ちあって、ぶっころされるパターンが多かった。
これがまさしく引くことを覚えろカス状態。
そして単純に相手のScoutが強かった。
もっと粘り気を出していかないと駄目だ……。

###注意###
例えば開幕でScout一人をやったからってこっちも殺されたって言うんじゃ意味がない。
killも大事だけど、生き残れそう or 裏へ抜けれそうなら、無理に勝負せずそうすること。
前者なら味方のカバーができるし、後者なら相手にプレッシャーを掛けることができる。
##########

とにかく今日までにやった失敗を明日にやらないよう、頑張っていきたいと思います。

vs rM そして Demoman練習

  • 2009-10-01 (Thu)
  • TF2
vs rM
class:Scout
granary 1-4
badlands 0-4

攻めるタイミングが今一見出せなかった一戦。
どこが攻め時なのか、しっかり考えないと今後も俺の無駄死オンラインが始まってしまう。
うーん……難しい。

あと昨日の内戦で、移動すらろくにできないド戦犯Demomanをやってしまったので、ちょっと練習してみた。



ちょいちょい詰まってるし、なんか遅い気がするけど、まぁ前よりは格段にマシになった。
しかしbadlandsは階段のとこが難しい。
成功率かなり低め。
飛ぶタイミングやグレの位置が自分の中で今一決まっていないので、もうちょい考えようかと思います。
とりあえずbadlandsのジャンプがちゃんとできれば、他mapで早々苦労することはないっぽいので、差し当たりbadlandsのジャンプを完璧にしようと思います。

そしてDemoman練習中にkinzuが一回フリーズした。
それ以降、特に問題は発生しなかったけど、これは死亡フラグなのでないだろうか……。

Home > 2009年10月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

