Home > 2009年11月

2009年11月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

とりあえず今後の方針

今後TF2の大会がいつ開催されるのか、そもそもあるのかどうかわからない状況ですが、自分が納得できるレベルになれるまでTF2を頑張ろうと思います。
アジアフォートレスがまだ控えていますが、それが終わったあとに次の三つの項目を押さえながらやっていきたいなぁと思ったり思わなかったり。

・他クラスをもっと使えるようにする
全体が把握できないのは、そもそもそのクラスが何をすればいいのか、今一わかっていない所為だと思うので、クラン戦でも多少使える程度に他のクラスもできるようにする。

・スカウトの動きについてもっと煮詰める
全体がまとまってきたら、次は本職。
とりあえず今回のFJTF2のDemoから上手いと思ったScoutの動きを見て色々と考察しよう。

・AIMを戻す
最近マジでAIMが酷い。
マウスの持ち方とか腕の固定の仕方や姿勢を変えても直らないので、ZOWIEのあのパッドをArkで購入。吉と出るか凶と出るか……。

これからはリアルもそこそこ忙しかったりもするのでどこまでできるのかはわかりませんが、とりあえずまぁ、いつもどおり自分のできる範囲でのらりくらりとやっていこうと思います。

色々あったけどとりあえずFJTF2

  • 2009-11-29 (Sun)
  • TF2
CSのDM大会とかアジアフォートレスとか、色々書くことはあった気がするけど、FJTF2での敗北というでかい痛みが忘れないというかなんというか、とにかくそのことばかりが脳裏をよぎって仕方ない。
今までオンラインでの大会を経験してきたことはなくはなかったけど、Rfという自分よりも圧倒的に実力と経験があるチームでのプレイはおそらくこれが初めてで、日々皆の後姿を追いかけることで必死だった。
しかし大会が近づくにつれ、段々と綻びが――緊張感が自分の体から生まれてくるのを感じた。
そしてその綻びはやがて大きくなり、結果大会で原型を留めないぐらいに滅茶苦茶なものになった。
だけど緊張から普段と同じパフォーマンスを発揮できないというのは皆同じであり、それは言い訳にできない。単純に自分のメンタルの弱さが露見した結果がこれなのだと再認識させられた。
だがそんなも結局は言い訳で、CSをやっていた時のような念密な研究をしなかったことが一番の原因なのだろうと思う。
昔のように何時間もかけてDemoを見て何十何百のSSを取ることもなく、最低限自分で指揮が出来るレベルにまでスキルを昇華できなかったことを、もっとかえりみるべきなのだろう。
後ろ盾のない薄っぺらい自信の上に立つものなんて何もあるはずないのだから。

とまぁ色々ありましたが、アジアフォートレスにはまだ勝ち残っているので、そちらを今は頑張っていこうと思います。
そしてGrid面白い。これで700円ってマジかいレベルのレーシングゲーム。steamのセールって素晴らしい。
あとはCoD MW2が半額になれば……(チラチラ

最近の試合結果とアジアフォートレス

  • 2009-11-20 (Fri)
  • TF2
『vs Zs』
class:Scout&Sniper
cp_badlands 4-0
cp_granary 4-0

cp_badlands0058.jpg
cp_granary0055.jpg

『vs Galaxy』
class:Scout&Sniper
cp_badlands 4-3
cp_granary 2-3


cp_badlands0042.jpg
cp_granary0057.jpg

『vs rM』
class:Scout&Sniper
cp_granary 0-4
cp_gullywash 0-4


cp_granary0058.jpg
cp_gullywash0059.jpg

『vs neX』
class:Scout&Sniper
cp_badlands 4-0
cp_gullywash 4-0

cp_badlands0044.jpg
cp_gullywash0048.jpg

『vs Qor』
class:Scout&Sniper
cp_gullywash 2-1
cp_granary 4-1


cp_gullywash0018.jpg
cp_granary0060.jpg

とりあえず結果だけ貼り貼り。
そして昨日からQck+ limited SKverを使ってるけど、ちょっと滑りが弱い気がする。
まぁ大会まで一週間ぐらいあるから、それまでに慣れればいいやって感じ。

あとアジアフォートレスとCSDM大会が被りそうなので、CSDM大会の登録をキャンセルする予定。
まぁCSは練習もなんもしてなかったし、FJTF2の前哨戦として頑張ろうと思います。

今日の試合結果

  • 2009-11-14 (Sat)
  • TF2
twitterが便利すぎるんや……という言い訳から始まる悲しい日記。
今まで試合結果はなんかちゃんとSS取れてなかったりなんかだったりするので今日の分だけ。

『vs dpN』
class:Scout
cp_granary 2-4
cp_badlands 0-4

cp_granary0053.jpg
cp_badlands0055.jpg

sackさんのDemomanに翻弄されまくり。
こういうときこそScoutがなんとかすべきなんだろうけど、よく考えないままバタバタ死んでしまった感じ。
無理にいってただ死ぬのが多かった気がするし、単純にMedicだけ狩れればいいや、という思考とそろそろおさらばしなければなぁと感じた一戦。

/////注意/////
前に出れない状況だからって無理に道をこじ開けようとしないこと。
出れないなら出れないで、味方の本体を守ったりして、ユーバー合戦辺りから前線に踊りでるべき。
//////////////

『vs CEP』
class:Scout
cp_badlands 0-4
cp_well 1-4?

cp_badlands0041.jpg

wellのSS取り忘れ。
見る撃つし過ぎ。
ちっとも予測して撃とうとという気概が伺えない感じだった。
見る撃つで勝てる相手なんて早々にいない。

//////注意//////
自分が撃つまでのディレイを考えながらしっかり狙うこと。
///////////////


『vs High』
class:Scout
cp_granary 3-3
cp_badlands 4-0

cp_granary0054.jpg
cp_badlands0057.jpg

予測撃ちを意識して臨んだ一戦。
調子が若干戻ってきたようなそんなような。このまま上向き調子な感じを維持したい。
あとbadlandsで初の5人制圧。
クラン戦でこんだけ制圧つけたのは初めてだったから、結構嬉しかった。

//////注意//////
相手のフェイント先を予測するのもまぁ当然として、自分がこう動いたら相手はこう動くじゃないか、という感じで、こちらが相手を意図する場所へと移動させることを意識する。
///////////////

とりあえず見る撃つはいい加減卒業しよう。
予測予測。
そんでもってQL久しぶりにやったけど結構面白いなぁと思った。
鉄鬼がクソだったらQLやろうか。
あと俺の漢字の読めなさはガチ。これだけはゆるぎない真実だった。

最近の試合結果とDM大会と配信

  • 2009-11-06 (Fri)
  • TF2
twitterが便利なもので、こちらの更新が若干億劫になってきた……。
とりあえず最近の結果をハリハリ。

『vs Qor』 in IvI
cp_gullywash 3-3
cp_badlands 4-0

class:Scout&Sniper&Engineer

cp_gullywash0006.jpg
cp_granary0046.jpg

gullywashで試合のときはなんかいつも引き分けになってる気がする。
あとEngineerのえの字も知らない感じだったのにエンジをやって戦犯やらかしたから、もうちょっとエンジについて知識を蓄えといたほうが良さそう。

###注意###
エンジのイロハを知ろう。
##########

『vs Rf内戦』
cp_granary 3-2
cp_badlands 4-0

class:Scout&Sniper
cp_granary0050.jpg
cp_badlands0051.jpg

内戦ということで最近自信がなかったSniperをメインでやってみた。
badlandsの後半から前の調子を取り戻せてきたのでよかったなぁ、と一息つけた感じ。
あとifsixさんのポジの取り方が結構エロかったので参考にしようと思う。
あぁいうキャンプ場所をもっと覚えないとなぁ。

###注意###
ポジション取りを考えよう。
##########

あとCS1.6のDM大会がまた開催されるとのことなので、またエントリーしてみた。
ただ開催日である11月21日の前日に飲み会があるので、次の日どうなることやら……的な的な手品。
とりあえず出たとこ勝負がなんぼのもんじゃい、な精神でまた頑張ろうと思う。

それでもって、明日学校から帰ったらまた配信でもしようかなぁと。
まぁ予定は未定な感じなんで本当にやるかどうかはあれですけど、まぁぼちぼちやっていこうと思います。

borderlands。そして試合結果

  • 2009-11-03 (Tue)
  • TF2
最近、borderlandsというFPS+MMOゲーをやってたんだけど、現在ガンはまり中で廃人症状でまくり。
あの春休みのパンドラサーガ事件を思い出す……。
とりあえずLvもカンストしたし、あとは武器集めぐらいしかやることないんだけど、全く今まで関わりのなかった人とVCつないでマルチやりたいなぁっていうのはちょっとある。
誰かやれそうな人はいないかなぁ。

それでもって最近IvIでやった試合結果一覧。

『vs GOMI』
class:Scout
cp_granary 0-4
cp_gullywash 2-2

cp_granary0044.jpg
cp_gullywash0047.jpg

borderlandsAIMその1。
「おい当てろ。バーカー! クソAIM過ぎるだろ常識的に考えて」
状態だった。

『vs nex』
class:Scout
cp_granary 4-2
cp_badlands 4-2

cp_granary0045.jpg
cp_badlands0046.jpg

borderlandsAIMその2。
Sniper下手糞過ぎて泣いたのと、第4CP踏めてないのに最終CP目指して、
「もらったー!」
っていって最終CP踏んでゲージが進まなかったときに俺は現実の非常さを知った。ボケすぎや。

###注意###
Bot撃ちから始めましょう
##########

あと今週末ぐらいにまた配信でもしようかなぁと思ってます。
暇だったら見てみてください。

Home > 2009年11月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

