Home > スポンサー広告 > マウスの選び方



Comments:-

taNa URL 2008-09-15 (月) 12:00

勉強になります^^

Cone~Flake URL 2008-09-19 (金) 02:44

^^

ユニ URL 2008-09-19 (金) 04:20

参考にさせてもらいます・。・

Cone~Flake URL 2008-09-26 (金) 04:34

^^b

GETFAN URL 2009-08-25 (火) 00:04

GETRIGHTはIE3.0S&Sだったような

RaTTa URL 2009-08-25 (火) 11:18

昔SKのサイトで見たときはIMOだったんですが、f0restがwmoからkraitへ戻した時ぐらいにIE3.0にしたみたいです。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://coneflake.blog31.fc2.com/tb.php/121-e9953c92
Listed below are links to weblogs that reference
from 塵が積もってもただの塵

Home > スポンサー広告 > マウスの選び方

Home > 未分類 > マウスの選び方

マウスの選び方

明後日から学校なのにこんな時間まで起きてる僕が通ります。

ここ一週間ぐらいでマウスとマウスパッドをとっかえひっかえして思ったこと+CSのプロのプレイ動画を見て思ったこと、というか個人的なマウスの選び方方程式的なものを考えてみた。

ハイセンシ(180°10cm以下)
ミドルセンシ(180°20cm前後)
ローセンシ(180°30cm以上)

この定義とかもう主観丸出しだけど、ここからさらに主観度加速。

*ハイセンシ*
感覚でAIMすることが多い。
小さいマウスを好むことが多い。
理由としては、指先で細かくマウスを動かせるため、ハイセンシでは行いにくい細かいAIMがしやすいから。
CSのプロでハイセンシかつ有名なプレイヤーは小さなマウスを使っていることが多い。
プレイヤー例としては、f0rest(WMO,Krait),GetRight(IMO),Zet(DA),Neo(IMO)
(まぁ、Neoはどちらかというとミドルセンシだけどこの際よし)

*ローセンシ*
しっかり目標と照準を目視しながらAIMすることが多い。
大きなマウスを好むことが多い。
理由としては、指先で操作しにくく、手のひらで操作しやすいため、安定したAIMを行えるから。
プレイヤー例はいっぱいおっぱい。
CSのプロは半数行くか行かないかぐらいがIE3.0だった気がする。

そんでもって、それらを踏まえた上で日本人の手の大きさを考えつつ、民主主義的、多数決主義で考えると、

ローセンシ……IE3.0、DA、G3、G5...etc....
ミドルセンシ(ローセンシ寄り)……DA...etc
ハイセンシ……IMO、WMO、Krait...etc...

っていう選択肢がベストなんではないかと思ったり思わなかったり。
DAは外人の手からするとハイセンシ用(つまり外人からすると小さいマウス)なのかもしれないけど、日本人の手の大きさを考えるとミドルセンシ~ローセンシ用なんじゃないかと思った。
そんでもって、ミドルセンシっていう人は自分がどっちよりかでマウスを選んだ方がいいんじゃなかということで、DA以外は特になんもカテゴライズせずにFA。
あとマウスの補正(マウスで平行線を描く際にマウスがちょっと修正してくれるやつ)とかもあるんだろうけど、プロはその辺に関係なくやってるっぽい(スポンサーが変わってデバイスが変わってもAIMに変化は特に見られない。毎日練習して弄くり倒してるからって言われるとそれまでだけど)けど、これによって大分カーソルの挙動が変わってくるから、その辺についてもちょろっと調べると幸せになれるかも。

何が言いたいかというと、今日注文したfnaticのパッドが早く届かないかっていう、ただそれだけです^^

Comments:6

taNa URL 2008-09-15 (月) 12:00

勉強になります^^

Cone~Flake URL 2008-09-19 (金) 02:44

^^

ユニ URL 2008-09-19 (金) 04:20

参考にさせてもらいます・。・

Cone~Flake URL 2008-09-26 (金) 04:34

^^b

GETFAN URL 2009-08-25 (火) 00:04

GETRIGHTはIE3.0S&Sだったような

RaTTa URL 2009-08-25 (火) 11:18

昔SKのサイトで見たときはIMOだったんですが、f0restがwmoからkraitへ戻した時ぐらいにIE3.0にしたみたいです。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://coneflake.blog31.fc2.com/tb.php/121-e9953c92
Listed below are links to weblogs that reference
マウスの選び方 from 塵が積もってもただの塵

Home > 未分類 > マウスの選び方

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

