Home > スポンサー広告 > マウスの持ち方・固定の仕方



Comments:-

低反発マクラ URL 2008-10-10 (金) 20:24

おひさです
ためになりました!
2個前のA.V.Aの記事のSSに俺がいる……
相手側のフラグトップがコーンさんだったとはw

joe.do URL 2008-10-11 (土) 04:30

つかみ持ちいいよつかみ持ち
という自分の結論

ユニ URL 2008-10-11 (土) 08:14

マウスの持ち方意識してなかったし参考にさせてもらいますね(`・ω・´)

Cone~Flake URL 2008-10-13 (月) 05:22

>マクラさん
おひさです!
RPG撃つのに夢中で声かけれませんでした><
また機会があれば一緒にやりましょう。

>joeさん
自分の中でちゃんと結論が出せるのはうらやましいですね。
俺はまだはっきりとしたものを出せてない現状があるので;

>ユニ
(`・ω・´)
意識しだすと逆に坩堝にはまったりしがちな場合もあったりなかったり。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://coneflake.blog31.fc2.com/tb.php/128-a6bf2309
Listed below are links to weblogs that reference
from 塵が積もってもただの塵

Home > スポンサー広告 > マウスの持ち方・固定の仕方

Home > 未分類 > マウスの持ち方・固定の仕方

マウスの持ち方・固定の仕方

マウスによってAIMの具合が変わるのはまぁ当たり前ですが、マウスの持ち方・腕の置き方によってもAIMに大きな影響が出てくるわけで、っていうのを適当に書いてきます。
マウスの持ち方の一般的なものとしては、

・被せ持ち
・つまみ持ち
・つまみ持ちと被せ持ちの中間

の三つが上げられています。
センシ別にどの持ち方がいいんじゃないかな、っていうのは前に書いたマウスの選び方にあるので割愛。ちなみにオール自分の主観のみで書いてるので、信憑性は微妙です。これ以降も大体そんな感じです。
とまぁ、あとで言い訳しやすいような前置きはこの辺にして。次。

このマウス持ち方というのは非常に大事で、下手をするとマウス選びよりも大事なんじゃないかと思ってます。
実際自分もマウスをWMOへと変えた時に、マウス自体は自分に凄く合ってると感じたにも関わらず、何処か違和感が。
で、ある時色々と持ち方を変えていってる中で小指を中心持ってみると、スーパーしっくりタイムへと突入。
さらに試行錯誤したところ、マウスの右側面の一番出っ張っている部分を小指の第二間接で下から引っ掛けるようにして、あとの指を添えるような感じで持つと、普通に被せとつまみの中間で持つよりも、AIMの調子が良いと感じることが多くなりました。
そんなにマウスの持ち方とか考える必要あんの?www 馬鹿じゃないの?www って思う人が大半だと思いますけど、じゃあ仮にテニス用の糞高いラケットを買ったとして、それを適当な持ち方で持って使ってもプゲラだし、その他のスポーツに関しても、何か物を持って行うスポーツをやったことのある人に関しては、物の持ち方の重要性がわかるんじゃないかと思います。

CSのプロだとSKのRobbanなんかはIE3.0を手の平でマウスを動かしているような感じだし、walleはIE3.0を変に斜めで持ってるしとなんかSKばっか例に上げてちょっとあれだけど、変なマウスの持ち方、っていうか変なデバイスの配置は、スポーツの系の人なんかを見てるとそこ
まで少なくはないし、一応e-sportsといわれるわけだし、その辺は普通にスポーツするときと考えは変わらず、やはり自分にあった配置をしっかり考えるのは大事だと思います。

ちなみにDA使ってた時期は被せ持ちに近い感じで持ってましたが、中指を右クリックの上で超浮かせてました。
理由は、低センシ(180度40cm)時代の自分はマウスが凹むぐらい力を入れてマウスを持つことが多く、それが不意に指に来てDAの軽いクリックボタンが仇になって、

あ、敵だ!→力む→右クリック誤作動→敵が目の前にいるのにM4へサイレンサーをつけ始める→あばばばばばばばば。

ということが多かったので、元の原因となる中指を浮かせてプレーしてました。
傍から見ると、「何それwwww」ってな感じの持ち方だったらしいです。はい。

次に腕の置き方。
これは照準を平行移動させる上で、必ず皆腕の何処かを固定させている(当然、固定しませんからwwwなんていう例外もあるけど、少数だと思う)わけですが、要するにそれを何処で、何処まで固定させるかということです。
まずなんで固定している人が多いかというと、固定した地点からマウスを動かすということで自分で設けた基準からマウスを動かすため、固定していない時に比べてマウスの動きを定量化しやすい――これだけマウスを動かせばここに来るだろうとわかりやすいく、安定しやすいというのが大きいからだと思ってます。
また固定方法として、手首をマウスパッドにつけて固定しているという人が多いと思います。
これは、過去に使っていたマウスパッドの大きさの関係上手首しか置くことができず、手首のみを固定して操作することが習慣になっており、マウスパッドを新たに買い換えてもその習慣を続けているという人が多いからなんじゃないかと思ってます。
ただ、手首のみの固定というのは支えている範囲がすくないため、安定性という面ではやや弱いのではないかと思ったり思わなかったり。
CSのプロでは手首と肘の間ぐらいまでをマウスパッドに載せて固定してる人が結構多いです。
この固定の仕方だと固定している範囲が広くなるので安定感が増す反面、固定している範囲が広くなっているということはそれだけ動かせる範囲が狭くなるということなので、マウスが移動できる範囲は非常に狭くなり、ローセンシなんかだと「振り向きとか超絶に無理ゲーですからw」ということになりやすいので、ミドルセンシ以上じゃないときついと思います。
ちなみに、ハイセンシのf0restなんかだと肘ぐらいまでをマウスパッドに乗せてたりします。
とまぁ固定方法は様々ですが、これも「現状でいいっすからwww」とか思わずに色々試した方がいいと思います。
マウスの持ち方にしても腕の固定方法にしても、とてもマウス選びに近いものを感じるし、非常に重要なことだと思います。
なんかまとまりが悪くなってきましたが、とにかく、自分にあった最良の組み合わせを探しませう! ということです。はい。

Comments:4

低反発マクラ URL 2008-10-10 (金) 20:24

おひさです
ためになりました!
2個前のA.V.Aの記事のSSに俺がいる……
相手側のフラグトップがコーンさんだったとはw

joe.do URL 2008-10-11 (土) 04:30

つかみ持ちいいよつかみ持ち
という自分の結論

ユニ URL 2008-10-11 (土) 08:14

マウスの持ち方意識してなかったし参考にさせてもらいますね(`・ω・´)

Cone~Flake URL 2008-10-13 (月) 05:22

>マクラさん
おひさです!
RPG撃つのに夢中で声かけれませんでした><
また機会があれば一緒にやりましょう。

>joeさん
自分の中でちゃんと結論が出せるのはうらやましいですね。
俺はまだはっきりとしたものを出せてない現状があるので;

>ユニ
(`・ω・´)
意識しだすと逆に坩堝にはまったりしがちな場合もあったりなかったり。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://coneflake.blog31.fc2.com/tb.php/128-a6bf2309
Listed below are links to weblogs that reference
マウスの持ち方・固定の仕方 from 塵が積もってもただの塵

Home > 未分類 > マウスの持ち方・固定の仕方

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

